子宮筋腫でも妊娠できました


妊娠してから子宮筋腫があることがわかる人が多いということからもわかるように、

子宮筋腫=不妊

という等式は成り立ちません。

妊娠できますよ。
私は発見後でしたけど、無事妊娠できました!
ninpu

妊娠中に子宮筋腫が発見されることが多い理由

これには、検診の機会が増えるということの他に、

妊娠前期は子宮筋腫がホルモンの影響で大きくなりやすい

ということがあります。

そうきくと、どんどん赤ちゃんの邪魔になりそうでちょっと怖い感じがしますが、中期になると今度はだんだん軟らかくなるので、赤ちゃんの育ち方には影響しないと考えて大丈夫です。

帝王切開をすすめられる可能性有り

ところが、赤ちゃん自体に影響はなくても、出産には影響する可能性があるのが、子宮筋腫の困ったところです。

もちろん赤ちゃんが生まれる通り道の邪魔にならない大きさや場所なら、自然分娩できますよ〜。

ただ、特に産婦人科の先生たちからみると、安全策として予定帝王切開を選びたくなるようで……。

できれば自然分娩で産みたいと思っている方は、その意志を伝えること、よく先生の話をきくことを第1に、相談してみてくださいね。

いついつまでに◯◯な状態だったら帝王切開にしましょう

といった感じで、提案がもらえると思います。

saki

私が密かに自宅で実践した方法です

このブログでは、私が行った子宮筋腫対策や、その間に勉強した知識について書いていく予定です。


sikyuu220

◆子宮筋腫を自宅で改善させる方法はコチラから


子宮筋腫-関連記事一覧


子宮筋腫は不妊の原因になるの?

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の原因

子宮筋腫の治療法

子宮筋腫にかかる人は増えている

子宮筋腫にいい食事療法

サブコンテンツ

このページの先頭へ